2012年5月18日金曜日

口蓋扁桃摘出手術 入院

検査で引っ掛からなければそのままスムーズに入院できます。
自分の場合は喘息の発作を起こした事があるので、気管支拡張の薬と、風邪を引かぬ様に抗生剤を摂取していました。
病院も通院して手術にあたっての説明、などが何度か行われました。
入院前に特に食事などの制限はありません。
当たり前ですが、口の中のケアと、タバコ位かなぁ、注意点は。
口は上の歯と舌にフックをして開けて手術をするそうです。
タバコは痰が出るので、術中、術後に肺炎を起こしやすくなるそうです。
あとは事前に全身麻酔の同意書などにサインが必要になります。
入院当日、手続きが終わったら、病室へ。
クリニカルパス(予定表みたいな物で、患者、医師、看護師がチェック出来るもの)
を使い、今後の予定が説明されます。



こんな感じ。

自分の入院した病院は水曜日と金曜日が耳鼻科の手術なので、水曜日入院して金曜日に手術。それまでの間は手術の準備に使われます。
寝ている暇なんて無い位に色々な科の先生が入れ替わり立ち代わりきます。
麻酔科…全身麻酔の説明
呼吸器科…呼吸器チェック
耳鼻科…喉チェック
精神神経科…睡眠薬の処方
瞬く間に2日なんて過ぎて行きます。
暇だからと色々準備していたけど、あまり暇な時間がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿