2010年9月2日木曜日

トラウマアニメ




皆さん「ポールのミラクル大作戦」というアニメを知っていますか?当時(何回目の再放送だろう)にしては色鮮やかで、とてもメルヘンチックなオープニング。小さかった僕には多分、その色でヤラれていたんだろうなと。しかし、始まるとそれはそれは怖い事。。。
ポールと言う男の子が持っているパックンという人形が、時間を止めてオカルトハンマーなるもので異次元へと誘うのです。
そこに氷みたいな鬼のベルトサターンが出て来てニーナという女の子をさらい、ポールに攻撃を加えてくる。(あとキノッピというキノコのお化け)ポールは飼い犬?のドッペに乗るとドッペが耳で空を飛び、ヨーヨーでベルトサターンに攻撃をするんです。もぅ設定的に無茶苦茶。
そして怖い。だってベイダーに青木が向かっていくより無茶だよ。
このマニアックなアニメがタツノコプロのものだと知ったのは後の事で、只々怖かった。
子供の観るアニメじゃないよー、もう大人になっても忘れなかった。アニメっ子じゃなかった僕は、大人になり皆に話すが誰も知らない。

しかし、年上の人に話すと数人知っている人が。

そして当時のオモチャを探すとまぁ高い事。

セル画も10年位探しているが、どうやらフランスで評価され大人気になった為、相当量が海外に流出しているそうです。

この10年で見付かったのが6枚。しかし、もう芸術品級の値段が付いていて買えなかったものもあった。結局本編からはキノッピの1枚で、先日探して探して戴いた時に、なんと上のタツノコプロTVスペシャルに少し映っていると。



原画にはパックンが隣りに飛んでいたのですが、実際にはいません。そして、セルは3枚繋ぎになっていて、1枚が一発貫太君ファミリー、1枚がドッペがポールとニーナを背に乗せて飛んでいる所、1枚が手前の雑草。あとは背景。その裏に原画の構図、それをめくると2枚の紙切れが。こちらにはパックンは書いていませんでした。

凄く一生懸命探して戴いたので、ふんぱつして購入しました。

でも、ウチって平面を飾る場所が無いんです。ただ、縦長なので保管が難しく、仕方ないので壁の片隅に貼り付けました。

コレクターの方、すみません。多分ウチで朽ち果てて行くのかと思うと。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿