2010年2月15日月曜日

スポーツヲタの目

昨日の上村愛子の滑り。
結果4位に終わったが、結果だけを見ないでちゃんと競技としての出来をプレイバック!!

板が完全に開いていた箇所が2箇所あった。常人なら、あそこで転倒していたでしょう。自分は、学生時代、山籠りをして1年だけダウンヒルをやっていました。あの開き方は致命的。しかし、上村のタイムを見るとムッちゃ早い。エアーだって、あれがなければもっと得点を稼げた筈。あのエアーの台、何度か挑戦した事ありますが(強制で)かなりの高さ。しかもあのスピードで突っ込む訳です。僕は恐怖心で技が出せなかった。当時、ラグビーの名門校でやっていて、よくジムでラグビー部と鉢合わせしていて、毎日ロープ昇降を5往復、ベンチプレスは120Kg、足のベンチプレスは軽い時は200Kg週2で400Kgをやっていました。今だから暴露しますが、キック測定マシーンを2台壊しております。足が命のラグビー部も唖然。
ただ、何故1年で引退したかと言うと、大会前の練習中、転倒して肩の腱をやってしまったのです。
肩はスキーでは致命的。しかも団体にエントリーしていたのに欠場し、居場所が無くなってしまったのです。温かい先輩もいましたが、数十連覇の団体戦に泥を塗ったと引退勧告も受けました。ならばと自分から引退。
そうキックマシーンでは高田延彦には勝てなかったけど、ホーストには勝っていました。

そう、モーグルって、そんな危険な競技なんですよ。
それを結果だけみて、あーだこーだ。それは違う。
上村の精神力、そして筋力は測りしれない。そこを踏まえて皆さん発言して下さい。

僕は立派な成績だと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿