2010年2月11日木曜日

iPhoneの欠点。~釈明会見~

一昨日、電話やメールをくれた皆様、申し訳ございませんでした。

実は一昨日の夜中、iPhoneをいじっていたら、PCに繋ぐ様な指示画面が(アクティベーション化の画面です)。

家に帰り、AM8:00から、修復作業をスタート。
基本、iPhoneというものは、iTunesからDLされたものがそこに蓄積されて、それがアプリだったり、音楽だったり、データだったりするので、PC機能を備えた家庭用電話の子機みたいなものと考えてもらったらいいのかも。それを自分で「あー、こんなものあったらなぁ。。。」ってものを追加していく訳ですよ。

ただ、欠点は、小さなPCなので、データが吹っ飛ぶと、何にも出来なくなる。
そして中にはOSを搭載しているので(MacのOSXとアクセス解析では表示される。)OSのアップデートもあるのです。

iPhone3GSからは、OS3.0が標準装備されているのですが、旧iPhoneはアップデートしなくてはならない。
そしてその前日、OS3.1.3がリリースされ、2.0からアップデートするとiWoopieがDL機能をなくすという情報があったので、2.0のままで我慢していたのですが、3.0を入れないと、僕のブログのシリーズ「iPhoneにコレ入れろ」が、なかなか更新出来なくなってしいまった為、ついでにOSもアップデートしました。いやぁ、読み込みと復旧時間の長い事。そして、OSを自動インストールにしたら事件が起きた。

iTunesのバージョンが古い為、同期出来ませんでしたと。
さーて、もう昼になってるぞ、でも、ここでヤメる訳にはいかず。
iTunesをアップデート。すると要らないsafariや、Quick Time Playerまでもが。。。

更に時間が過ぎていく。

PM2:00修復をして出荷時の状態に戻してから、更に2時間、やーーーーっと、元のカタチに戻って・・・

ん?知ってはいたけど、かなりインターフェイスや機能が追加されてるよ。
コピペ。こりゃ、素晴らしい。やはり直感型の人間には、指でなぞってコピペ出来るのは有り難い。



MMS。そう、SMSだけでなく、ちゃんとMy Softbankで登録すれば、@i.のEメールアドレス以外に@softbankのメアドも戴ける。そして、Eメールの到着時、ちゃんと着信音が鳴るではないか。

それとボイスメモ。やるねぇ、高機能だし、気に入った。でも、iPhoneって、自分でカスタマイズするのが楽しいのに、こんなに機能追加したら、普通のケータイと変わらないじゃないですか。
まぁ、嬉しいけど。

あと、ページをガンガン作っている方、曲を無限に入れている方、ホーム画面を逆方向にフリップしてみて下さい。検索が出来るのです。

それからぁ、今まで全然使っていなかったのですが、好きなHPのアイコンを作れるんですね。
こりゃ、自分のHPやブログを持っている人には便利機能。



なんだかんだ文句言っておきながら、アップルさん、最高です!!

それから最後に。ビデオを撮りたいが為にiPhone3GSに乗り換えをお考えの方、
イイアプリ、ありまっせ!!それは後程ね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿