2009年3月30日月曜日

職人の幸せスパイス




ども。

今日は寒いですねぇ。ウチでは、同居人のウサギのコモルがヒーターを付けると干上がってしまう為、専らストーブを使ってます。この時期にストーブでよ!!

コモルは、どこでも眠る、緊張感の無いウサギな為、たまに、オシリが茶色い肉まんの様にホクホクとしていて、あっ、またストーブの前で寝ていたのかと気づかせてくれます。それはいいけど、ストーブに向かってオティッコするのはやめてね!!香ばしいニホヒが部屋中に・・・・・。
今日はまた服の話し+αなんですが、たまたまBEAMSを通り掛かった時、挨拶をしに寄ったら、
パンフレットに載っていた、ちょっと気になる商品が入荷し、ピッタリ電話をして頂ける所だったんですが、写真のジャケットがBIRD WELLのナイロンパーカーです。
こちら、凄くシンプルなのに、上品で、どことなく素朴で・・・。よくよくお話しを聞いてみたところ、アメリカで職人のオジサンが、一生懸命手作業で作っている商品みたいで、クラッシック・サーフ・スタイルにはかなりのマストアイテムみたいです。バードウェルと聞くと、どうしても、かわいらしいトートを思い出してしまうのですが、有名どころのサーファーは、こぞってこのバードウェルのジャケットを着ているらしいです。パリッとした厚手のナイロンに裏張りが優しく、ドローコードも本当に、本当に素朴なんです。
そしてあのかわいらしいキャラクターのロゴが、バックの裾の所にちょこっと。これでTシャツとパーカーとダウンジャケットしか持ってない自分にも、一つ春服が仲間入り!!
先日からチョコチョコと集めていた、春服もいよいよ上から下までバッチリ!!!!
コーデは自分なりになので文句は受付けません。中は地味な色の柄シャツが良いとの事でしたが、
自分の持っているシャツって、Leeのヴィンテージシャツしか持ってなくて。。。あと、パンツはLevi's Fenom、ピッタリですね。バックは、適当に色を合わせてGOYARDなんかイケてるんじゃないですか?
あとはMARC JACOBSのキーホルダーにちょっとジャラっとUCSの小銭入れとか、あとはデハラユキノリさんの「ケーキーズ」に出てくる、僕が一番大好きなキャラクター「モンブラーノ」なんか、色が合ってるし。デハラさんの事を知らない方は後日お話しましょう。
なんか、職人さんってすごいですね。納期とか関係なしに、納得いくまで作っているみたいなのですが。
ほんとうに頭が下がるというか、感動というか。人を幸せにする何かを持っていて、それを料理で言う所のスパイスの様にササッとかけているのでしょうね。どの職業が一番とか二番とかそういう時限の話しをしている訳ではなく、アーティストや職人さんのその心意気、見習いたいものです。
あれっ、ここ数日、イイコキャラになっちゃった。


0 件のコメント:

コメントを投稿